応募される方へ
応募方法
- 本社総務部まで電話連絡をお願いします
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〒803-0811
北九州市小倉北区大門2丁目1番8号
(株)ジェイアール貨物・九州ロジスティクス 総務部宛
選考方法
書類選考、筆記・面接試験、適性検査
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求人に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
興味のある方はお気軽にどうぞ。
当社で働く7つのメリット
安定している企業です
JR貨物からの鉄道業務を受託している当社は経営も堅調に推移しており連続の黒字を達成しております。
安全への取組み
鉄道貨物輸送に携わる者として安全は欠かせないものです。
当然、社員に対する安全も大切にされています。
安全教育や職場内の安全風土はしっかりと確立されており、安心して働くことが出来ます。
定年まで安心して働くことが出来ます
定年まで安心して働ける環境が整備されており、希望があれば定年後も働き続けることが出来ます。
福利厚生はきっちりと
休日はしっかりと休めます(年間休日は108日)。
家族の予定に合わせやすく社員は家庭行事にも皆積極的に参加しています。
申し込めば有給休暇も取得できますので奮って家族サービスに参加してください。
教育体制も万全
鉄道貨物輸送に携わる為には知識と技能が欠かせません。
教育体制も整っており時間を掛けてしっかりと仕事を覚えることが出来ます。
未経験の方でも安心して働いて頂けます。
馴染みやすい職場環境
年代も様々な社員がおりますが主に20代~40代の社員が多く、コミュニケーションの取れやすい環境です。
休憩時間には笑いが溢れていますよ。
安心して入社してください。
女性が働ける環境整備を進めています
女性が安心して働いて貰えるように環境整備を進めています。
福岡、北九州地区では女性専用設備(トイレ、シャワー、休憩室、寝室、更衣室)を完備しております。
女性が活躍できる場所を提供します。
社員紹介
いずれは指導者になりたい。
入社3年目、輸送係
入換運転士・フォークリフト運転士・操車業務・フロント業務担当
志望動機
まず一番に惹かれたのはJR関係の仕事ということで公共的なインフラである鉄道に関する仕事という所に惹かれました。
私は休みが多い職場を希望していましたので、求人票の休日が多かったことも応募したきっかけの1つです。
現在の仕事内容はどのようなことをしていますか
私はフォークリフト運転士・操車業務・フロント業務と色々な業務に携わっていますが、それぞれに専門的な知識が必要なので日々勉強です。
鉄道貨物に対する知識を知れば知るほど身が引き締まる思いです。
仕事の内容は鉄道貨物輸送の一翼を担うということもあり、社会的な貢献も出来とても良い仕事だと思います。
私が結構重視していた、休みも休憩もしっかりと取れるところは気に入っているポイントです。
貨物列車を組成する仕事ということなので責任は重大と感じる部分はありますが、その分誇りとプライドを持って仕事をすることが出来ますね。
日々の作業は刻々と変化し単調ということはありませんので、いつも新鮮な気持ちで作業しています。
これからのビジョンを教えてください
鉄道貨物輸送の使命はお客様の荷物を無事に着地まで届けることです。その使命を全うするため日々無事故を継続し、色々な仕事をマスターして後には指導者として後進の指導に当たりたいと思っています。
私の職場では機関車を運転する業務もありますので国家資格である「甲種内燃車限定免許」を取得したいと考えています。また周りには目標となる先輩上司の方がいますので少しでも早く目標に近づけるようになりたいですね。
オフの過ごし方
休日が多いので友人たちと季節に沿って色々な魚を釣ったり、バイクシーズンにはツーリングに出掛けたり旅行をしたり休日を満喫しています。
新しい業務をマスターしたい。
入社8年目 運転班長
入換運転士・フォークリフト運転士・操車業務担当
仕事の内容はどのようなことをしていますか
今年で入社6年目の運転班長をしています。
業務の内容は主にフォークリフト作業、入換機関車運転、貨車を誘導する操車業務をしています。
日々の業務の中では一つ一つ確実に間違いの無いよう引き継ぎや本線運転士との打ち合わせを行い万が一でも事故の無いようにしています。
今までの経験で感じたことは慌てても何も良いことは無いということ、慣れや慢心か一番怖いということです。
私自身も苦い思いをしていますのでそれを後進の指導に生かして行きたいと思っています。
日々平常心で楽しく仕事をする!!をモットーにしていますよ。
今まで仕事上で苦労した事
私は33歳の時に他業種から転職してきました。
初めは鉄道に関する省令や用語、フォークリフトの操縦と未経験の仕事ばかりで不安がありましたが社内認定制度や月に一度教育訓練があり鉄道に関する法令や用語を反芻できるので安心して鉄道従事員として仕事が出来ています。
これからのビジョンを教えてください
当社は専門職が多いのでキャリアを積め現状に甘えることなく業務に専念できます。
フォークリフトでは、JR貨物駅のフォークマンの九州大会とも言える荷役技能向上会があり優勝者は東京貨物ターミナル駅での全国大会に出場できます。
私は一度九州大会に参加しましたが結果を残すことが出来なかったので機会があれば参加したいと思っています。又、フォークリフト指導員に選ばれることもありますので日頃から丁寧な荷役を心掛けています。
大分事業所は西大分、延岡、佐土原を担当していますので各駅で業務できるようになりたいと思います。特に西大分では扱わないフロント業務に興味があるので機会があれば習得したいと考えています。
これからも自分のペースでスキルアップをしていきます。
オフの過ごし方
比較的自分の時間が多いので充実した時間を過ごしています。
私は趣味で弓道をしていますので朝、夕に行ったり、友人と美味しいものを探して食べ歩きをしています。
業務の幅を広げフォークリフト指導員を目指す。
入社10年目 運転主任
フォークリフト運転士・操車業務担当
現在の仕事内容はどのようなことをしていますか
私はH23年に福岡東事業所にてフォークリフトオペレーターとして入社しました。
福岡の作業内容としましては
・福岡ターミナル駅のフォークリフト作業
・構内トラック運転業務
・貨物自動車運転業務
となっています。
この中でも私はフォークリフトオペレーターとして列車やトラックにコンテナの積み下ろしや積み込みを行なっていました。
普段の生活で見ることのないような大きなフォークリフトでの操縦は初めはとても苦労しました。
しかし先輩たちの分かりやすく丁寧な指導のおかげで楽しく操縦を覚えることが出来、その結果毎年行われるJR貨物主催のフォークリフトリフト荷役技能向上大会では九州支社最優秀賞を受賞し九州代表で出場した全国大会では3位の結果を残す事が出来ました。
H27年に家庭の事情により大分事業所に転勤となりましたので
西大分事業所の作業内容は
・西大分駅の入換機関車運転及び操車
・西大分駅のフォークリフト作業
となっております。
今まで仕事上で苦労したこと
大分事業所に転勤して福岡で作業する事のなかった操車業務を担う事になりました。
フォークリフトと違い鉄道に関する省令や用語など今まで聞いた事の無いような用語ばかりでこちらも初めは戸惑いましたがこれも周りの先輩の指導のおかげで徐々に覚える事が出来ました。
操車業務は鉄道を本線上で走らす上で非常に大事な役割を担っています。1つの間違いも許されません。
その為見習い期間は約一年としっかりと覚える時間があるので安心して作業を覚える事が出来ました。
これからのビジョンを教えてください
大分事業所は入換運転士、操車、フォークリフトオペレーターと3つの業務を行なっていますが私は入換運転士の免許を取得していない為必ず甲種内燃車限定免許を取得し作業の幅を広げたいと考えます。
またフォークリフトに関しては全国大会に出場し結果を残す事が出来て自信にはなりましたがまだまだ勉強する事は沢山あります。
そこでフォークリフト指導員の資格を取得してもっと知識を増やし社員の教育指導を行い荷役事故防止に貢献したいと思います。
オフの過ごし方
休日は主に家族との時間を大切にしています。休みが多いので平日の子供の参観日等に参加できることは自分にとってうれしいですね。
子供の成長を間近で見ていられるので日々の子供達の変化が楽しみです。
趣味で家の中のDIYもしているので時間を有効活用し思う存分腕を振るっています。
リスク管理に貢献する。
入社17年目 運転主任
入換運転士・フォークリフト運転士・操車業務担当
現在の仕事内容はどのようなことをしていますか
日々の作業の中で思うのはやはり安全というものがいかに危ういかということです。私も入社してから15年が経ちますが、その中でも色々な経験をしてきました。
その経験を生かしてどのように仕事をすれば良いのか、どのような心構えで仕事に取り組めば良いのかを自問自答し私自身が実行することで部下に伝え円滑な作業の運用と事故防止に貢献できるのではないかと思います。
私は運転主任ですので所長を補佐する役目も担っています。日々、作業のマネジメントをして次の段階に行く準備をしています。
これからも日々勉強そして成長ですね。
今まで仕事上で苦労したこと
入社当初、鉄道で使用する用語や聞き慣れない言葉が多く、わからないことが多かったので覚えるのに大変苦労しました。
また、現在では新入社員が入社した際に指導することも多くなり、指導することの難しさを痛感しています。
職制が変わり責任の重さも変わってくるので常に新しい事の連続で覚えることも多いですね。
ただ日々単調にならず新しいチャレンジが出来るので良いことだと思います。
これからのビジョンを教えてください
まだまだ先輩方から学ぶことは多いです。
しっかりと色んなことを学び、自分の知識を増やしていき、会社の中枢を担っていけるよう努力していきます。
オフの日の過ごし方
土日、平日にかかわらず休みがあるので、土日は家族との時間をすごし、平日は1人でのんびりしたり、趣味の時間に当てることが出来るので大変、助かっています。
荷役事故防止に貢献する。
入社12年目 運転主任
フォークリフト指導員・入換運転士・フォークリフト運転士・操車業務担当
現在の仕事内容はどのようなことをしていますか
大分事業所西大分駅にてフォークリフト運転士、操車業務、入換運転士として従事しています。
またJR貨物が開催するフォークリフト指導担当者研修を受講し平成30年度からはフォークリフト指導員としても活動しています。
私は運転主任なので現場のリーダーとして常にフォークリフト作業ではコンテナホームをマネジメントし1日の作業がいかに円滑に回るのかを考えて最小限の動きで最大限の効果を生み出すようにしています。
この仕事も人と人との繋がり兼ね合いが大切になってきます。普段から雑談や冗談を言いながら楽しく、しかし締めるところは締めて作業することが大切だと感じますね。
仕事上で苦労したこと
入社当時はJR貨物で稼働しているフォークリフト、扱っているコンテナは共に他ではあまり見かけないほどサイズでその大きさに圧倒され自分に扱えるのかと不安に感じた事、鉄道業界独特の用語、言い回しに苦労した事、一つのミス、見落としが社会的影響の大きな事故に繋がる事にプレッシャーを感じた事を覚えています。
しかし、ヒューマンエラーを防ぐ為に鉄道業界には過去の事故を教訓にしっかりとしたルールや基本作業が確立されていますし、上司や先輩方の丁寧な指導のおかげで今では日本の物流を支えるこの仕事にやりがいを感じています。
また現在はフォークリフト指導員として今までよりもより深く指導しなければならない機会も増えどうすれば相手に伝わるのか、理解、納得し行動に反映してもらえるのか改めて人を指導する事の難しさを感じています。
これからのビジョンを教えてください
現在、入社12目になり管理者としての立場も視野に入って来ました。
それに向けての知識の習得、深度化を図っていかなければと考えています。
またフォークリフト指導員として荷役事故撲滅の一端を担える様な行動を心掛け指導員として更なるレベルアップを図って行きたいと考えています。
新しい事、苦手な事をするのには労力を要しますが現状維持では成長は期待出来ないと考えるので人として会社員として大きくなれる様、一歩ずつでも前に進んで行きたいと思います。
オフの日の過ごし方
休日は子供が生まれてからは4才の長男と2才の長女のおもちゃとしての日々を過ごしています。
これといって趣味はありませんが毎週の大分トリニータの試合は欠かさずチェックしています。
(ちなみに生観戦はせず、もっぱらスマホで見ています笑)
仕事のしやすい職場環境を構築。
入社10年目 所長
事業所マネジメント業務
現在の仕事の内容を教えてください
私は現在、入社して9年目をむかえた、東といいます。
鉄道事業という特殊な職種なので、最初は右も左もわからず「この仕事を確実にこなせることができるだろうか?」そんな不安もありました。
しかし、駅指導担当から丁寧に教えてもらい基礎的な事が出来るようになったことを覚えています。
その後は月1回行われる定例訓練でさらに知識を深め、日々の作業で技術を磨いてきました。班長に昇職した後、自分の作業に自信がもてた頃に主任試験を受けて、主任となりました。
主任として新入社員、転入社員に指導、教育をする機会も増えるようになりました。私は、自分の持っている知識や技術の全てを教えます。
「教えることは学ぶこと」と言いますが、私自身もさらに多くのことを学びました。
これから先、ステップアップするために長試験を受けて、管理者を目指したいと思います。
今は主任として所長のサポートをしながら、また日々の作業でも事故を起こさない、社員にも起こさせないように指導をしています。
今まで仕事上で苦労したこと
各事業所で、貨物列車が出発する時間や到着する時間が異なるので、早朝に作業したり深夜に作業したりします。生活のリズムが整いにくい職種ですが、貨物鉄道グループは、現在の日本の輸送業界を大きく引っ張っている為、人として責任感が芽生え、仕事を終えた後の満足感や達成感を得られます。
鉄道事業は様々な業務があり、特殊な職種でもある為、覚える事がとても多く一通りの業務をこなすまでに時間が掛かります。しかし、入社後すぐに駅指導担当から基本的な知識や技術を学びます。マンツーマンで教わるため、1つ1つ分かりやすく丁寧に学べるサポート体制を整えています。
これからのビジョン
鉄道事業の業務は、社会から注目され輸送障害が発生すると、ニュースで取り上げられたりします。
JR貨物グループ社員として無事故、無災害は勿論、人的ミスによる輸送障害を起こさない使命と責任があります。その為、仕事に必要な知識と技術をしっかり身に付けなければなりません。
各社員、プロ意識をもち社会人として成長していくシステムを導入しています。昇職試験があり、班長・主任・副所長そして所長の扉は誰にでも開いています。昇職していく度に職責は重くなりますが、給与も順次UPしていきます。
また、当社では現社会問題でもあるコンプライアンスにも力を入れており、これからも管理者が社員の意見を集め、議論を重ね、社員の居心地の良い職場環境を作って行こうと思います。
オフの日の過ごし方
皆さんにとって家族とは何でしょうか?私にとって家族とは、苦楽を共にしてお互い支え合い、尊重し合うかけがえのない存在です。
私には、生後5ヶ月になる息子がいます。
結婚してから4年の月日が経ち待望の我が子を授かることが出来ました。
仕事が終わり家に帰れば、他愛のない笑顔で迎えてくれます。この時、仕事の疲れなんて忘れてしまいます。
休みの前日には、何処に行こうか?何しようか?ばかり考えています。
まだ産まれて間もないので、息子の「初めての~」を見つける事が楽しみです。家族との思い出を多く作り、息子からパワーを貰って日々の仕事に励んでいます。
社員の働きやすい明るい職場環境を目指して。
入社12年目 副所長
フォークリフト指導員・フォークリフト運転士・操車業務・フロント業務担当
現在の仕事の内容を教えてください
私は、平成19年に入社し、現在鳥栖事業所鍋島駐在で副所長としての管理業務、フォークリフト運転士、操車担当兼フロント担当として働いています。
実際に現場でコンテナを運搬することもありますし、操車として入換作業に従事することもありますので現場管理者として、どうしたら事故が起きなくなるのかを常に念頭に置いた仕事をしています。
鉄道貨物輸送は荷主の荷物を取扱いますので丁寧な仕事が必要になって来ます。
ともすれば忙しくなり急ぎそうになる場面もありますが、そんな時こそ落ち着いて作業が出来るように、職場内での声掛けを行いながら事故防止に努めています。
今まで仕事上で苦労したこと
入社当初は、コンテナの大きさ、フォークリフトの大きさにびっくりしました。
鉄道用語など聞いたこともない言葉ばかりで戸惑い、自分にこの仕事が出来るのか不安ばかりでしたが、先輩方に優しくたまには厳しく指導してもらいスムーズに作業が出来るようになって、今ではこの鉄道貨物輸送という仕事に携われる事に遣り甲斐と誇りを感じています。
これからのビジョン
平成30年には副所長、フォークリフト指導員となり、立場的に管理者、指導員として日々の作業に取り組んでいます。
鍋島駅は4月~6月にかけて、春野菜の発送で繁忙期となりとても忙しくなりますが、お客様が安心して荷物を預けられるという事を第1に考え、管理者、フォークリフト指導員として安全最優先、無事故で日々の作業が終われるように心掛けています。
現場に立ち共に仕事をするフォークリフト指導員としては、荷役事故ゼロを目指して社員の作業に注意しながら今までより深く指導していくことを心掛け又、管理者としては社員全員が働きやすい明るい職場を目指し社員に協力してもらいながら作業しています。
管理者として、苦労することもありますが、もっと経験を積み知識をより多く学んで、鍋島駅だけではなく、会社全体としても、今より向上していけるようにこれからも日々精進していきたいと思います。
オフの日の過ごし方
土日休みの時は、子供との時間を大事にし、平日休みの時は、のんびりしたり、趣味でしている野球・ソフトをしたりしてリフシッシュ(ストレス発散)しています。
技術を磨き職場で欠かせない存在になりたい。
入社4年目 検修係
コンテナ検修・鉄道車両車輪削正業務担当
現在の仕事の内容を教えてください
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JRコンテナの検査及び修繕
鉄道貨物輸送に必要不可欠なコンテナも定期的に検査や修繕を行い、荷物事故や輸送上の障害が発生しないようにしています。私は1つ1つ丁寧に検査、修繕をすることを心掛け日々作業しています。
- JR車両(ED76・EF81・EH500形式機関車、コキ貨車)の車輪削正
鉄道車両の車輪は鉄で出来ており安定走行の為に定期的に又、フラットと呼ばれる傷がついたとき等に車輪を削る作業が必要になり私はその作業に従事しています。
今まで仕事上で苦労したこと
私は、高等学校を卒業して当社に入社しました。
当事業所の始業時間は、7時45分のため毎朝家を7時頃出ていますが、私は朝がとても弱くとても辛く未だに慣れてはいませんが日々頑張って毎朝出社しています。
仕事では、一般的な工具や電気工具等を使用します、私は工業系の高校だったため工具を扱うことに関しては、抵抗なく扱えました。
しかし、技術面や作業手順などを覚えるのにとても難しく、先輩から厳しく又時には優しくもご指導頂きました。
現在は、追いつけ追い越せの気持ちで仕事に真正面から取り組んでいます。
これからのビジョン
まず、今携わっている仕事を確実に覚えた後、福岡事業所の全ての仕事をこなせ、職場で欠かせない人材になることです。
これから後輩も入社すれば、後輩にも先輩方からご指導頂いたように解りやすく的確に教えられる人になるように頑張ります。
いつも、安全第一を念頭に置き後輩の育成を通し将来は経営に関わっていけるような人材を目指しています。
オフの日の過ごし方
今年、頑張って欲しかった車を買いドライブにはまっています。
当社では比較的自由に年休を取得できるので山口県の角島に初めて行き綺麗な海を見ました。
また、会社の先輩からゴルフの魅力を聞き今年からゴルフを始めました。最初は上手くいきませんでしたが、今は上達するプロセスを楽しんでいます。最近、初めてコースデビューをしました。
最年少でマネジメント業務に挑戦したい。
入社7年目 輸送班長
フォークリフト運転士・操車業務・フロント業務担当
現在の仕事の内容を教えてください
仕事上で苦労したこと
これからのビジョン
オフの日の過ごし方
休日は社会人サッカーのリーグ戦があったり、
社員の一日
隔日交代勤務一例(荷役作業のみ)
隔日交代勤務一例(入換作業、荷役作業混合)
ある社員の1日です
出勤してから点呼を受けて本日の作業に対する列車、貨車、構内の状況などの情報と注意事項等を伝達します。
その後、各種点検、準備をして作業に入ります。
その後休憩と食事などを取り職場の仲間とコミュニケーションを取るなどしてリラックスして気分を切り替えながら作業を続けて行き、夜の作業が終了すると仮眠時間をとり暫しの休息です。
起床してから作業開始 交代の時間まで作業をして終了すると次の日の交代者に業務を引き継ぎその後は片付け、清掃等を行い退勤、勤務が終わった日は非番となり自由な時間です。
のんびりと休養して次の勤務に備えます。
よくある質問
Q.鉄道関係の仕事の経験がないのですが大丈夫でしょうか?
大多数の方が未経験での入社となりとます。入社後に各種研修を経て現場の作業に入っていきます。
専門的な知識が必要な為十分な教育期間を設けており配属先にて、フォークリフト作業で3か月、貨車の入換作業で6か月~1年の期間をかけて教育と訓練をし学んで行きます。
Q.各種免許を持っていないのですが?
各種免許の取得もサポートを行っており免許を持たれていない方も入社してから取得することが出来ます。
※取得する免許は事業所により異なります。
Q.お休みは土日休みですか?
鉄道貨物輸送は曜日に関係なく運行しているため、お休みは土曜日、日曜日になるとは限りません。
各自の勤務により決まりますので土曜日、日曜日にお休みになる場合もあります。
なお年間の休日は108日です。
Q.勤務時間はどんな感じですか?
各事業所により勤務の時間、形態は異なります。
多くの事業所で採用されている 隔日交替ですが一例として朝の9時~翌日の朝の9時までの24時間勤務になります。
その中で休憩時間や仮眠時間を取りながら勤務をします。
※勤務の開始時間は事業所により異なります。
勤務終了した朝からは非番扱いとなりますので休養してください。
Q.車での通勤は可能ですか?
各事業所に駐車場がありますので車での通勤が可能です。
通勤費の上限は月額20,000円まで支給します。
職場見学会のご案内
内容 |
会社概要説明 実作業見学及び駅構内見学(都合により実施できない場合があります) 質疑応答 |
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所要時間 | 1時間程度 |
実施時間 | 現在、正社員を募集している事業所(採用情報ページ一覧参照) |
対象者 | 18歳~35歳までの求職者の方(高校卒業予定の方) |
応募期間 | 正社員の募集が終了し次第、終了となります |
職場見学会についてのお問い合わせ
求職者向けの職場見学会を実施しています
先ずは、こちらの電話番後にお問い合わせください
(その際に、見学希望職場・見学希望日時を打合せをさせていただきます)
(株)ジェイアール貨物・九州ロジスティクス 本社 総務部
TEL:093-581-3221
受付:月~金曜日 8時30分~17時30分